【UE5】ポリゴン数などのメッシュに関わる情報を確認する方法

【UE5】ポリゴン数を確認する方法 Unreal Engine

Unreal Engine5で作業しているときに、使用しているスケルタルメッシュのポリゴン数を確認したいときってありますよね。

今回はスケルタルメッシュのポリゴン数を確認する方法をご紹介します。

UE5でポリゴン数を確認する方法

UE5には、レベル上にあるスケルタルメッシュのポリゴン数を確認するための「統計」と呼ばれる機能があります。この機能を使ってポリゴン数を確認する方法は非常に簡単です。

1.画面上部にあるメニューから[ツール > オーディット > 統計]のように選択します。

この機能は[ウィンドウ > 統計]のように選択すること使えましたが、機能の表示場所が変更されたようです。別の目的で以前からこの機能を使っていた方は注意してください。

2.表示されたウィンドウにある[Tris]と書かれた列にポリゴン数が書いてあります。

[Object]と書かれた列を見ることでそのポリゴン数がどのスタティックメッシュに対応しているかを確認する事ができます。

参考程度にはなりますが、[Object]列に表示されているオブジェクトの名前は、そのそのアクタが使用しているスタティックメッシュ自体の名前と一致しているようです。

アウトライナータブに書かれている[アイテムラベル]とは一致していないことがあるのでお気をつけください。

【Nanite】ポリゴンを視覚的に確認する

Naniteという機能が有効になっているスケルタルメッシュの場合、数字としてではなく、視覚的にポリゴンを確認することもできます。

1.ビューポートから[ライティングあり]と書かれたボタンをクリックします。

2.[Nanite ビジュアリゼーション > 三角ポリゴン]のように選択します。

3.ポリゴンがカラフルな色で塗られるため、ポリゴン数を視覚的に確認できます。

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