こんにちは、コンスキです。
今回はProcessingを実行中に音楽などを流す方法をご紹介します。
1. Minimをインストールする
まずは、Minimというライブラリをインストールします。
「スケッチ > ライブラリをインポート… > ライブラリを追加…」のように選択してください。
左上のFilterと書かれた検索欄に「minim class」と入れて検索します。
表示された「Minim」という名前のライブラリをクリックしてから、右下にある「Install」ボタンを押します。
インストールが完了したらProcessingを再起動してください。
2. import文を書く
次のようなimport文を書くことで、ライブラリを使用できるようにします。
import ddf.minim.*;
3. 2つの変数を宣言する
次のようにMinim型の変数とAudioPlayer型の変数を宣言します。
import ddf.minim.*;
Minim minim;
AudioPlayer player;
4. インスタンスを生成する
setup関数の中でnew演算子を使い、Minimインスタンスを生成します。
import ddf.minim.*;
Minim minim;
AudioPlayer player;
void setup() {
minim = new Minim(this);
}
5. 音声ファイルを読み込む
次のようにして音声ファイルを読み込みます。
import ddf.minim.*;
Minim minim;
AudioPlayer player;
void setup() {
minim = new Minim(this);
player = minim.loadFile("./sound/sample.mp3");
}
sample.mp3の部分には音声ファイルのパスまたはURLを入れます。
読み込める音声ファイルの拡張子には次のようなものがあります。
- .mp3
- .wav
- .aiff
- .au
6. 音を出す
draw関数の中で音を出すためのplayメソッドを使います。
import ddf.minim.*;
Minim minim;
AudioPlayer player;
void setup() {
minim = new Minim(this);
player = minim.loadFile("./sound/sample.mp3");
player.play();
}
void draw() {
//何も描画しない場合もdraw関数は必要
}
音声ファイルをずっと流し続けたい場合はplayメソッドの代わりにloopメソッドを使ってください。
約束ごと
これまでのステップを完了してから実行すれば、音を出すことはできると思いますが、お約束ごとして次のstop関数を書くようしていただきたいです。
import ddf.minim.*;
Minim minim;
AudioPlayer player;
void setup() {
minim = new Minim(this);
player = minim.loadFile("./sound/sample.mp3");
player.play();
}
void draw() {
//何も描画しない場合でもdraw関数は必要みたいです...
}
void stop() {
out.close();
minim.stop();
super.stop();
}
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